人気ブログランキング | 話題のタグを見る

焼き魚とリベンジたまごと…

週末になってくると献立のメニューに頭を悩ます。
で、主人にリクエストをお伺いすることになる。

きのうは
「う〜〜〜〜ん、焼き魚が食べたいかなぁ」

はい、いただき〜♪

早速スーパーへ食材の調達に行くと、
石川県産のイナダと男鹿産の鯛がとってもお手頃な値段で売っていたので
「お買い上げ」。

イナダは三枚におろし、鯛は内蔵の処理をして塩焼きにしました。
はじめは「魚、もういっぱいで食べられないかも〜」と言っていた娘達も
食べ始めると気に入ったらしくぱくぱくと食べ始めました。

ちなみにイナダは30㎝超のサイズで¥198、
鯛は20㎝強のサイズで¥98でした。
ありがたや〜♬


だし巻きたまごはまだ納得のいく焼き上がりではなかったけれど
いままで使っていたフライパンで焼くよりも、よりふっくらと焼けるよう。
家族の食いつき方が違います。
油が馴染んできれいに負けるようになるまで、
もうちょっと頑張ってみよう。


【きのうの献立】
玄米ごはん(合鴨農法有機米あきたこまち)
焼き魚(鯛・イナダ)
野菜の蒸し煮
だし巻きたまご
大根おろし
冷や奴
わらびのおひたし
ぬか漬け(きゅうり)