*ミルキー* の秘密は…?

a0160628_1033585.jpg

我が家でいちばんリクエストの多いケーキがチーズケーキ。
定番のレシピはあるけれど、その時の気分でちょこっとアレンジを加えるのが楽しい。

a0160628_10315992.jpg

今回は、ホワイトチョコレートをたっぷりと配合してみました。
甘みはホワイトチョコレートのみ。
コクのある、ミルキーな味わいになりました。
[PR]
先日の日曜日は、長女の通う中学校の運動会でした。
台風が近づいていて前日は雨も降ったので開催できるか心配でしたが
当日は薄曇りで風もなく、絶好の運動会日和となりました。

各競技は小学校の運動会とはひと味もふた味も違う迫力があり
楽しく応援することができました。

長女はクラス対抗の駅伝の選手に選ばれ、
親としてもちょっとドキドキでしたが無事にたすきをアンカーにつなぎ、
結果も学年1位となってチームメイトと歓び合っていました。

入学してから2ヶ月足らず。
その間に背丈もぐぐっと伸びて、母は、もう完全に超されてしまいました。

a0160628_13501485.jpg

運動会のお弁当は、家族のリクエストを聞いて作ります。
そして、結局いつも同じような内容になってしまいます。
「サンドイッチたくさん作ってよ」と言ってきたのはお父さん。
前日に焼いた角食パン2斤分でたっぷりと作りました。
[PR]
a0160628_1740561.jpg

たっぷり作ってもあっという間に売り切れる
ごはんによく合うおかず。

安い材料でささっと作れる定番おかずのレパートリーは
いくらあってもよいものです。
[PR]
週末になってくると献立のメニューに頭を悩ます。
で、主人にリクエストをお伺いすることになる。

きのうは
「う〜〜〜〜ん、焼き魚が食べたいかなぁ」

はい、いただき〜♪

早速スーパーへ食材の調達に行くと、
石川県産のイナダと男鹿産の鯛がとってもお手頃な値段で売っていたので
「お買い上げ」。

イナダは三枚におろし、鯛は内蔵の処理をして塩焼きにしました。
はじめは「魚、もういっぱいで食べられないかも〜」と言っていた娘達も
食べ始めると気に入ったらしくぱくぱくと食べ始めました。

ちなみにイナダは30㎝超のサイズで¥198、
鯛は20㎝強のサイズで¥98でした。
ありがたや〜♬


だし巻きたまごはまだ納得のいく焼き上がりではなかったけれど
いままで使っていたフライパンで焼くよりも、よりふっくらと焼けるよう。
家族の食いつき方が違います。
油が馴染んできれいに負けるようになるまで、
もうちょっと頑張ってみよう。


【きのうの献立】
玄米ごはん(合鴨農法有機米あきたこまち)
焼き魚(鯛・イナダ)
野菜の蒸し煮
だし巻きたまご
大根おろし
冷や奴
わらびのおひたし
ぬか漬け(きゅうり)
[PR]
生協に注文していたエッグパンが届いた♬
さっそく今夜のメニューに京風だし巻きたまごを加える。

まずは美味しいお出汁をひくのが肝要。
「だし巻きたまご」ですから。

ただいまお出汁ひきの真っ最中です。

画像はのちほど…。

【きょうの献立】
玄米ごはん(合鴨農法有機米あきたこまち)
京風だし巻きたまご
じゃこピーマン
ふきと厚揚げの煮物
ひじきの煮物
ぬか漬け(きゅうり 新にんじん)

珍しくひじきの煮物が残りました。
「常備菜」がひとつあると、やっぱり助かりますε-(´∀`*)


※追記※
そして焼き上がった たまご。
a0160628_9414192.jpg

じつは、『焦げ付きにくい』『油が少しで済む』と評判のマーブルコーティングのフライパンを使ったのに、一本目はこびりついてスクランブルエッグ状に。
何度もスクランブルエッグを作ってやっと油が馴染んだのか
二本目はどうにか形になりましたが、
到底、満足のいく仕上がりではなく…。

本日もリベンジです!
[PR]